沖縄デザインユニット・ニューノウン:未だ知らないモノを誰もが知るモノに…企画、デザイン、WEB、BGM、講習、他

沖縄から全国に向けてホームページ制作や動的なWEBサイト制作のお見積り承っております。見積り無料!

未知を既知へと変える企画・デザイン

ヤンバルテナガコガネをあしらった第2回国頭トレイルランニング大会Tシャツのデザイン案件
昨年12月開催の国頭トレイルランニング大会、スポーツツーリズム沖縄様からの案件でTシャツ、大会パンフ、ポスターなどを担当。今回は「ヤンバルテナガコガネという天然記念物をTシャツのバックに」との事で、虫嫌いの女性が見てもカッコ良く思えて、遠くからはメタリックなアイコンに感じられる様に、となかなかの難題に挑みました。甲虫の光り方の構造色的な輝き感を狙って、ドットパターンを組み合わせでワザとモアレっぽさが出る様にしてみました。やっぱりIllustratorの描画機能は便利です。出来上がったTシャツはお客様にもたいへん好評でした。

第2回国頭トレイルランニング大会Tシャツデザイン by ニューノウン第2回国頭トレイルランニング大会パンフbyニューノウン第2回国頭トレイルランニング大会パンフ中面byニューノウン

パンフの表紙は、第1回目とは違って、実際に走っている方々の写真があるので、それをふんだんに使いました。中面には、やんばるの自然をトレッキングしている感じが伝わる様に、写真を前面に敷きました。来年のデザインも担当できる様に狙っていきたいです。

マジックアワーRUNのTシャツデザイン事例過去のホーム画面

なごうらマラソン大会パンフbyニューノウン なごうらマラソン大会パンフ中面byニューノウン

第1回なごうらマラソン大会のパンフ制作を担当しました。中面のコースマップは、イチから起こし、できるだけランニングしている感覚がつかめる様、詳細に仕上げています。

1990年、Illustrator・Photoshopによるデジタルデザインを手始めに、様々な販促企画に携わっています。

芸大で美術を専攻していた者にとって、デジタルデザインによるグラフィックのデータ化と流用・変更の自由度の大きさは驚きでした。拡大縮小してもドット荒れが無く、データの滑らかさが変わらない。イラストレーターによる情報のベクトル化は、まさにデジタルの良さを体感させるものです。90年頃に下記の様なグラフィックシリーズを多数制作しました。ニューノウン加納が初めて描いたのがピーマンでした。

初めてのイラストレーターで描いたピーマン:1990年

Illstrator デザイン制作の講習:好評受付中

Photoshop デザイン制作の講習:好評受付中

UNKNOWN FRYING OBJECT:CHANGE TO NEW KNOWN:EVERYBODY KNOWS THE FLYING(未確認飛行物体を既知に変えよう、誰もが知ってる空飛ぶ円盤に!)

例えば、UFO(未確認飛行物体)のイラストが必要な時、3Dソフトでのレンダリングよりも、Illustrator の回転体オプションの方が手早く処理ができて、ディティール等もフィットする場合があります。
(→ 作り方の詳細

ニューノウンでは、
制作方法、規模、納期、予算、導入・運用方法、講習、アフターケアまで
クライアントのご要望に沿い、より良いプランとデザインをご提案いたします。